ホーム » 海外との関わり

姉妹都市に日本庭園を建設


フランス・ボルドー市に

福岡市とフランス・ボルドー市の姉妹都市締結10周年を記念して、1992年4月に開催されたボルドー国際花博覧会の会場に日本庭園が建設された。当協会より原口次徳(那乃津園芸社長)、萬野幸文(涼華園社長)の両技師が派遣され作庭作業指導を行った。

■ボルドー(フランス共和国)

姉妹都市締結:1982年(昭和57年)11月8日
位  置:アキテーヌ地方ジロンド県
面  積:49km2
人  口:21万人
ClipboardImage
古代ローマ帝国から栄えてきたボルドー市は歴史を誇る重厚な建物が残る一方、再開発地域には近代的な町並みが続いている。 世界に名高いワインの産地であり、電気、航空宇宙・科学薬品などの先端産業も発達している。 また日本庭園があり 、国際芸術祭が開催されるフランス屈指の文化都市でもある。



ニュージーランド・オークランド市に
 
福岡市と姉妹都市関係にあるニュージーランド・オークランド市への有効親善記念事業として、オークランド動物園内に350m2の日本庭園を建設。現地での技術指導には会員である松田正昭(松田造園社長)があたり、すばらしい和風の庭園が完成した。

■オークランド(ニュージーランド)

姉妹都市締結 : 1986年(昭和61年)6月24日
位  置 : ニュージーランド北島
面  積 : 295km2
人  口 : 32万人
ClipboardImage
かつてニュージーランドの首都であったオークランド市周辺の都市圏を含めると人口の4分の1にあたる100万人が居住する文化・財政の中心地。国内一のオークランド港をもち、市内には特徴ある公園や動物園、美術館などが点在する。オークランド動物園には交流活動の一環として日本庭園が築造された。



マレーシア・イポー市に
 
福岡市とマレーシア・イポー市の姉妹都市締結5周年を記念して、イポー市内に日本庭園を建設。会員会社から吉山峰治(安藤造園土木)、前田義行(藤吉園芸場)の両技師が派遣され、現地にて作庭指導を行った。更に増田次男(草寿園)、若杉優(若杉青松園)が改修を行った。

■イポー(マレーシア)

姉妹都市締結 : 1989年(平成元年)3月21日
位  置 : ベラ州州都
面  積 : 137.5km2
人  口 : 46万人
ClipboardImage
イポー市はマレーシアの首都クアラルンプールから北へ180km、マレーシア北部にあるペラ州の州都で、北部の商工業・文化・金融の中心地である。同国最大のスズ鉱山地帯の中央に位置し、市内のあちこちにスズ鉱山が点在している。またリゾート地カメロン高原の入口でもあり、緑豊かな景観の都市である。



中国広州市に
 
平成13年10月に福岡市の友好都市、中国広州市で開催された第4回中国国際園林花卉博覧会に当協会より「古今風雅」をテーマとした庭園を出展したところ、平成14年に博覧会より最高賞である総合部門「大賞」を受賞、同時に設計部門で金賞、花壇部門で金賞、施工部門で銀賞を受賞した。

開催地:中国広州市珠江公園内
規模:60ha
出展参加国:22ヶ国
庭園施工者:
 鵜瀬守(別府梢風園)
 福田茂利(福田造園)
 釜堀撤則(釜堀緑地建設)
 馬場英樹(サクラグリーン)
 小貿醂粥癖_植木)
 前田准(九州グラウンド)
以上の6氏が短期間で苦労して施工しました。
ClipboardImage



ホーム » 海外との関わり
一般社団法人
福岡市造園建設業協会
〒810-0004
福岡市中央区渡辺通5丁目24番30号東カン福岡第一ビル1001号

TEL(092)711-9760
FAX(092)714-0999  


庭なび福岡
ClipboardImage